もう見た? 肩こり解消できる360度スマホ動画

もう見た? 肩こり解消できる360度スマホ動画

スマホを長時間やると肩こりになる悩みを解消するため、スマホによる肩こりをスマホで解消しようという360度動画が公開されました。
世界初のユニークな試み、「Yahoo!スマートストレッチ360」について紹介します。

360度動画「Yahoo!スマートストレッチ360」

スマホによる肩こりをスマホで解消する動画「Yahoo!スマートストレッチ360」は、ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が20周年記念企画の一つとして公開したものです。

スマホを動かすと画面が動き360度どの方向にも動画が展開されていく「360度動画」を活用したものです。
まず背筋を伸ばして回転しない椅子に深く座ります。そしてスマホを持った両手をぴんと伸ばしたら、動画に出てくる教官が画面の中心にくるように動かすだけです。
利用するためには、スマートフォン、タブレット向けの公式YouTubeアプリが必要です。
新しい機種には標準でインストールされている場合もありますが、使用中の機器に入っていない場合はインストールしましょう。

ファンキーな動画で肩こりもすっきり

ファンキーな動画で肩こりもすっきり

軽快な音楽に合わせて、カラフルな画面に黒人のファンキーな教官が「アップ! アップ!
イエーイ! ダウン! ダウン! 」とハイテンションな掛け声で360度空間を動き回ります。

途中美人の教官が出てきたり、顔から手足が生えてきたり、ストレッチ中も飽きさせない仕掛けが楽しい気分にさせてくれます。
おもしろ動画を見ているだけのようですが、実はこれで肩こりが解消されるように作られています。

帝京大学医療技術学部専任講師でNPO法人日本ストレッチング協会理事長の長畑芳仁氏が監修に入っており、たった2分間ですが肩がすっきりするのでおすすめです。
オフィスでも家事の合間でも、隙間時間を有効に活用したい方にぴったりです。右に左に大きく手を振るので、周りにぶつかる人や物がない場所で行いましょう。

スマホとの付き合い方

内閣府の消費者動向調査によると、2016年3月末の時点で日本では67.4%の世帯がスマホを所有しています。
爆発的に普及しているスマホですが、利便性と同時に長時間の利用による「ストレートネック」や「スマホうつ」、眼精疲労など肩こり以外にもさまざまな問題が出てきています。
「歩きスマホ」などマナーも社会問題になっています。

この「Yahoo!スマートストレッチ360」のような、スマホとの上手な付き合い方をスマホで解決できるアプリは今後もニーズが高まりそうですね。

お気軽にお問い合わせください|0120-00-3903

我々の力で「寝たきり」をなくそう!