美脚を生み出す! ひざ上のたるみを解消するストレッチ

美脚を生み出す! ひざ上のたるみを解消するストレッチ

ひざ上のスカートやショートパンツなどを穿くときに気になる、足のシルエット。

ひざの上にお肉が乗ってプヨッとしいませんか? こうしたひざ上のたるみは、足を太く見せたり、老けて見せたりする原因になります。
しかし、ひざ上の脂肪は普通のダイエットやトレーニングでは落としにくいもの。
ひざの上のたるみをなくしてすっきりときれいな脚を手に入れるには、どうしたら良いのでしょうか。

効果的なストレッチ方法をご紹介します。

ひざの上のたるみの原因は?

ひざの上のたるみが起こってしまうのには、いろいろな理由があります。
脚の血行が悪くなってむくみや老廃物が溜まると、ひざ上がプヨプヨとしやすくなります。

普段デスクワークが多く同じ姿勢で座っている時間が長い人や、あまり脚の筋肉を使わない人にはひざ上のたるみが起こりやすいのです。
脚全体の筋肉が衰えてしまうことも、ひざ上のたるみの大きな原因です。

また、ヒールのある靴を履くことが多い人や、冷え性で足やひざの冷えを感じやすいという人も、ひざ上に老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

ひざ上のたるみを解消するストレッチ方法

ひざ上のたるみを解消するストレッチ方法

ひざ上のたるみの解消には効果的なストレッチ方法をご紹介します。
毎日の生活にストレッチを取り入れて美脚を手に入れましょう。

(1)足をゆらゆら振るストレッチ
足を伸ばして座ったら、片足を床から5センチほど持ち上げ、軽く上下に動かします。
足は伸ばしたままで、片足30回、逆の足も30回を3セット繰り返しましょう。
足が床につかないよう気をつけながら行なうのがポイントです。

(2)足をバタバタさせるストレッチ
うつ伏せに寝て、かかとを片足ずつ交互におしりに付けるようにします。
ゆっくりではなくトントンとリズミカルになるよう、両足50~100回程度行ないましょう。
テレビを見ている時やスマホを見ている時でもできる手軽さがうれしいですね。

(3)正座から仰向け寝をするストレッチ
正座したら、そのまま上半身を後ろに倒し、仰向けで転がりましょう。
足は正座の状態でじっくりと深呼吸をしながら、20秒ごとに体を起こしたり倒したりを繰り返します。
体が固く正座から仰向けになるのが難しい人は、背当てクッションなどを使うと良いでしょう。

普段からウォーキングをして運動不足解消を目指したり、ひざをまっすぐにしてスラッと立つよう意識したりするだけでもひざのたるみ方は違ってきます。
ストレッチと軽い運動を毎日続けて、たるみのないきれいな脚を手に入れましょう。

お気軽にお問い合わせください|0120-00-3903

我々の力で「寝たきり」をなくそう!