テニスボールだけでできる! ストレートネック改善法

テニスボールだけでできる! ストレートネック改善法

背骨というのは本来ゆるやかにカーブしているものですが、これがまっすぐになってしまう状態を「ストレートネック」と呼びます。
長時間の車の運転、パソコンやゲームのしすぎ、また運動不足などが原因でストレートネックになる人が増えています。
ストレートネックが続くと首にかかる負担が軽減できず、肩こりや頭痛、首のだるさやめまいなどのつらい症状が続いてしまいます。

そんなストレートネックは、テニスボール1個あれば改善することができるのです。その方法についてご紹介します。

首のうしろをマッサージするのが効果的

首のうしろをマッサージするのが効果的

テニスボールを使えば、首のうしろのコリをほぐす効率的なマッサージをすることができます。
頭の後ろの骨の下、頭蓋骨と首の境目の部分には、左右にくぼんでいる部分があります。

ストレートネックの人は、このくぼみの部分が圧迫されて狭くなっていることが多いもの。
この部分に負担がかかり続けているために、肩や頭への血行が悪くなり、肩こりや頭痛などの症状が出てしまうのです。
ストレートネック改善には、このくぼみの部分に片側ずつテニスボールを当てて強く圧力をかけるマッサージを続けるのが効果的です。

テニスボールを使ったマッサージの方法

テニスボールを2個用意したら、テーピングやガムテープなどを使って2つをくっつけるようにぐるりと巻きつけましょう。
少し下を向いた状態でテニスボールを当て、首を押しながら顔を上げていくとうまく圧力がかかります。

右側のくぼみと左側のくぼみ、どちらも1分程度強く押し当てるだけでOKです。
これを毎日続けているうちに血行が良くなり、ストレートネックが改善しやすくなるのです。

仰向けの状態でも同じマッサージ効果が!

テニスボールを床に置き、首のうしろにボールが当たるように仰向けに寝るのも効果的です。
首のうしろのへこみの部分にテニスボールが当たるように調整しながら横になりましょう。
首に圧力がかかったら、頭の上の方に向かって引っ張るような力をかけながら、テニスボールで首のうしろをグリグリとマッサージしていきます。

テニスボールを使ったマッサージをする時には、体に力が入り過ぎないよう気をつけましょう。
首のうしろはグッと力を入れて圧迫する必要がありますが、体はリラックスした状態で行なうのが上手にコリをほぐすコツです。

毎日マッサージを続けることでストレートネックの改善が期待できるので、ぜひ試してみてください。

お気軽にお問い合わせください|0120-00-3903

我々の力で「寝たきり」をなくそう!